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11 あの構図の作り方

  • calendar_month
    2017-11-11
    15:10
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作者コメント:

もっと他の人の動画を見てみたいので作り方を教えるよ
MMDで出力した二つの動画を合成するだけ
簡単だよ
miku_aの作成
miku_aはモデルを左側に寄せて固定カメラで撮る
背景は必要ない
この固定カメラは
センターボーンのみのMMDモデルを用意する(カメラ用モデルと名付ける)
躍らせるモデルのセンターボーンを全てコピーする
カメラ用モデルにペーストし、ボーンフレーム位置角度補正でボーン位置と角度をY*0.0にする
カメラ操作のボーン追従をカメラ用モデルのセンターに登録
これで上下に揺れず、回転しないカメラになる
miku_aに必須のエフェクトはo_postKeyingとo_disAlphaBlendの二つ
o_postKeyingをアクセサリの一番最後
o_disAlphaBlendをアクセサリの一番最初
に設定することでRBGAでの出力が可能
miku_bの作成
miku_bはmiku_aのカメラを下からのアングルに移動
背景が必要なので用意をする
color_domeが良い
あの構図らしくパンツ部分にピントを合わせるためにikBokehを使用する
ikBokehを下半身ボーン等のパンツに近いところに登録し、ikBokehControllerでピント調整
下からのカメラアングルで避けては通れない、モデルがカメラにめり込んだ場合はその都度ずらせば良い
下からのアングルは全員が注目するため、できる限り修正するべき
私の動画もすべてX軸とY軸の移動と回転でめり込みを回避している
面倒ならば視野角を小さくして望遠で撮る方法もある
照明を下から当てた方が良い
aviutlでの編集
こうして出力したmiku_aとmiku_bをAviUtlの拡張編集プラグインで編集する
背景のmiku_bをlayer1に
正面のmiku_aをlayer3に
両方ともタイムラインを00:00:00.00に移動する
layer3のmiku_a動画は必ず「アルファチャンネルを読み込む」にチェックを入れる
layer2とlayer4の音声ファイルはどちらかがあればいい
layer2または4を右クリックしてから「グループ解除」を選択し削除する
左下のように合成出来たらプラグイン出力を行い完成
完成!
簡単だよ
もっと簡単な方法があるって?
あなたがその方法で動画を作るべきだ!
以下使用した素材
model
R1N4ミクv1.0
color_dome
effect
AutoLuminous
N3+CShader
ikBokeh
ikSunshaft
ikDiffusion
o_disAlphaBlend
o_postKeying
o_SelfOverlay
MLAA
そして完成品http://ecchi.iwara.tv/videos/8z5optab5tljy6wb
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